« 「許すな! 言論弾圧」、「こんな暴言は許せない」 | トップページ | レポート:シンポジウム「沖縄 戦後70年:基地問題とジャーナリズム」 »

2015年8月 3日 (月)

”政権べったりの報道をやめろ” 怒りの声でNHKを包囲しよう!8.25 NHK包囲行動

かねてから懸案であった「NHK包囲行動」、当会はいくつかの団体、個人と共同で8/25(火)の「NHK包囲行動」を企画しました。(主催:NHK包囲行動実行委員会)
(参照:NHK問題全国連絡会)政府の広報機関のようになってしまった最近のNHK政治報道、国民の怒りは限界点に達しているのではないでしょうか。
チラシはここからダウンロードできます。

Nhkomote1
Nhkura11

(表)”政権べったりの報道をやめろ” 怒りの声でNHKを包囲しよう!8.25 NHK包囲行動
日時: 2015年8月25日(火) PM6:30~8:00
場所: NHK放送センター(渋谷)  集合場所:西門まえ
放送センターの周囲、正面玄関側、西門側、東門側を包囲し、各箇所でリレートークとコール(随時)を行なう。    
主催:NHK包囲行動実行委員会

(裏)      NHKに言いたい
● 政権に不都合なことを隠すな
● NHKは戦争法案に加担するな
● 中国の脅威をあおるな
● 国民の抗議の声を伝えよ
● 国会審議をまともに放送せよ
● 政治家と会食するな、癒着するな 
● 籾井会長はNHKを私物化するな
● 権力を監視するメディアになれ!
怒りの声でNHKを包囲しよう!
NHK包囲行動実行委員会
──────────────────────────────────────

カンパのお願い

(1)ゆうちょ総合口座番号 10420-21759161 名義「NHK包囲行動実行委員会」
これはゆうちょ口座から振り込むときの番号です。

(2)ゆうちょ以外の金融機関の口座からの振込む場合は口座番号が変わって 〇四八-048-2175916 名義「NHK包囲行動実行委員会」になります。(〔店名〕〇四八 (ゼロヨンハチ)〔店番〕048  〔普通預金〕 〔口座番号〕2175916)

(3) 口座を全く持たない場合は郵便局窓口で振り込めますが、手数料が540円になります。

 ・振込手数料は
  ゆうちょ口座からの振込: インターネット/ATM 無料, 窓口 144円
  ゆうちょ以外の金融機関からの振込 :
 ・振込手数料は銀行によって異なるが 数百円くらいです。
よろしくお願い致します。 

|

« 「許すな! 言論弾圧」、「こんな暴言は許せない」 | トップページ | レポート:シンポジウム「沖縄 戦後70年:基地問題とジャーナリズム」 »

momii辞任」カテゴリの記事

NHK包囲行動」カテゴリの記事

コメント

仕事の都合で、デモの参加はできませんが、5000円をカンパしました。頑張ってくださいね。

投稿: ヤマト ハイジ | 2015年8月21日 (金) 01:26

今までにNHKに抗議したこと。

NHK(2015/07/16)
NHK:陸上幕僚長「引き続き審議を注視したい」の報道はなんですか。まともな日本国憲法を理解している、あるいは、軍部と政治について歴史的認識があればできないはずです。いったん、軍部に政治的発言を許すと、議会制民主主義、シビリアンコントロールは破壊されます。NHKはその覚悟のうえで報道したのでしょうか。あまりにも浅はかです。もう、NHKへの堪忍袋が切れました。

NHK(2015/07/20)
「戦争法案」への報道に幾分疑問を感じます。安倍さんが「国民に十分説明する必要がある」。学者・研究者が「廃案にすべき」との集会の報道がありました。なぜ、NHKは限られた範囲の報道しかしないのでしょう。国会周辺では連日デモが行われています。このデモは全国各地であります。規模も何万人という数です。もっと、国民の声を伝えるべきではないでしょうか。

NHK(2015/07/26)
首相 地元で若者の農作業着ショーに参加」の報道はひどい。安倍さんは芸能人ではありません。残年ながらこれでも日本の首相です。NHKの報道は首相としての安倍さんではなく、芸能人としての安倍さんをあつかっています。私もこのような知識も品性もない首相をもつことに恥じています。でも、そんな首相はいらないと運動をしています。首相としての安倍さんがどのような政治をしているのか批判的に報道して下さい。NHKへの風当たりがひどいのはわかっています。でも、メディアとしての責務があるでしょう。イギリスのBBCとNHKはちがうと批判的にしてきたのは「磯村尚德さん」ですよ。

NHK(2015/08/02)
1 国会で「戦争法案」の審議があります。まだ、法案は成立していないのに、法案をこえたことを自衛隊が活動している報道に感謝します。「ソマリアで多国籍軍の司令官に自衛隊員が」。法案では自衛隊は軍隊ではありません。でも、多国籍軍の司令官のつきました。
2 NHK包囲デモ(2015年8月1日)。高校生主催の代々木、渋谷、原宿(東京)デモ(2015年8月2日)。デモ以外の意思表示方法。
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6547.html

投稿: 小浜健児 | 2015年8月 3日 (月) 23:29

NHKこそデモの標的に,と昔から言い続けています.このサイトを見つけて我が意を得たりと思いました.でも,大規模でなくても,もっとカジュアルに,早くやってほしい.今週末でも,少人数でも.

投稿: 豊島耕一 | 2015年8月 3日 (月) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185402/61009685

この記事へのトラックバック一覧です: ”政権べったりの報道をやめろ” 怒りの声でNHKを包囲しよう!8.25 NHK包囲行動:

» 「ジャーナリスト」であるNHK職員は労組を活用すべき [ペガサス・ブログ版]
NHKニュースの放送法違反ぶりは,日曜日の国会周辺の大規模デモの無視で明白になった.香港の雨傘デモを報道したのに,大きな国内のデモに1秒も使わなかったのはあまりにもあからさまで,意図的な隠蔽行為を多くの人に気付かせた. 少なくないNHK職員もつらい気持ちになっているだろう.しかしそれに対する抵抗や批判がOBからしか出てこないというのはどういうことだろうか?NHKは,スターリン主義的な(似非)民主集中制を敷いているのだろうか? 日本放送労働組合のホームページにある委員長の「ごあいさつ」には,「現在... [続きを読む]

受信: 2015年8月 3日 (月) 21:48

« 「許すな! 言論弾圧」、「こんな暴言は許せない」 | トップページ | レポート:シンポジウム「沖縄 戦後70年:基地問題とジャーナリズム」 »