« 「NHK包囲行動」8.25日18:30~のプラカードとチラシを追加しました。 | トップページ | 明日8.25 (火)の「NHK包囲行動」PM6:30~は西門前、正門前、NHKホール前、で同時決行です。 »

2015年8月22日 (土)

NHKに「8.25NHK包囲行動」を告知、申し入れ文書を手渡してきた。

NHKに「8.25NHK包囲行動」のご通知と申し入れ文書を手渡してきました。
その際のNHKとのやりとりは以下のとおりです。

(報告) 8.25NHK包囲行動のご通知と申し入れ
                    8月21日17:00~17:35
≪参加≫
実行委員会 
放送を語る会                運営委員 松原十朗
NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ  共同代表   醍醐 聰
                        運営委員 渡辺 力
NHK=NHK広報局視聴者部:                       副部長2名

≪申し入れ趣旨説明≫
8.25「NHK包囲行動実行委員会」は、当日の行動に先立ち、包囲行動の趣旨、当日の予定をNHKに通知しておきたいと考え、今日、出向かせていただいた。あわせて、この行動でNHKに何を訴えようとするのかを文書にして籾井会長ならびにNHKの全役職員宛に提出する。
また、先日代々木警察署と打ち合わせをした際、事前にNHKにも話をしておいてほしいといわれた。当日は、今日お渡しするチラシの裏面にある「NHKへの要求事項」に賛同して多くの視聴者が集まる予定である。

≪主な質疑≫
Q(NHK)どこでやるのか?
A(実行委員会):西門など3か所を予定(地図を示して説明)。 デモのように移動する予定はない。
Q:西門の前は狭いが…?
A:3か所でやるので、一か所に集中するようなら誘導員が通行の妨げにならないように誘導する。西門には宣伝カーを配置。3か所には夫々スピーカーを各2台配置。コールも3回する予定。

Q:宣伝カーは道路に止めるのか?
A:警察と事前に相談する。
Q:誘導員のIDは?
A:首からストラップで「実行委員会」のIDをぶら下げる。

実行委員会:最近のNHKのニュース報道がおかしいとの声が多く出てきて、このような行動となった。この点を踏まえ、この申し入れをNHKの全役職員に伝わるよう要望する。
NHK:担当に伝える。人事部とか総務部になると思うが…。
実行委員会:今回の行動に対してネットでも多くの声とともにカンパも来ている。なかでも「新社屋建設などの受信料の使い方には納得できない」、「このような政権べったりの報道では受信料を返してほしい」などの声が大きい。
「クローズアップ現代」でのいわゆる「やらせ問題」など、以前のNHKでは起こりえない。籾井会長の責任転嫁の姿勢が影響しているといえる。公益通報者保護をするべき立場の会長が例のハイヤー問題では逆に通報者の犯人捜しをしている。

7月15日の衆院の特別委員会の採決を報道しなかったことに対して、NHKはマスコミの取材に対して抗議が何件来たか集計していないだったが、今は集計がわかるか?
NHK:それは私どもの担当ではなく「ふれあいセンター」だ。今日の面談の趣旨になかったので公表できるかどうか答えられない。

実行委員会:今でも集計していないので答えようがないということか、それとも集計はしているが公表しないということか?
NHK:その点も含めて、急に聞かれてもここでは答えられない。
実行委員会:しかし、これまでNHKは、今、尋ねているような重要な問題に関する視聴者から届いた意見の件数、批判あるいは賛同の意見の割合などを公表してきた。皆さんの前任者も私たちの質問を受け付けたが・・・・。
NHK:「ふれあいセンター」に問いあわせるか、メールで質問するか、してほしい。
実行委員会:私たちは書面で尋ねたいので、後日、この視聴者部に書面で質問する。
NHK:そうですね。

実行委員会: 安部総理の70年談話について、当日のNC9では安倍首相を単独出演させた。ニュース7で岩田記者は「4つのキーワードがすべて入った」とか「悔悟」とい う言葉が使われたことを一大事かのように紹介して談話を賛辞する解説をした。このような解説や時間の配分は異常だという声がネットでも広がっている。こう したニュースについてどれくらい意見が寄せられたか? 批判・賛同の意見の割合はどれくらいだったか? 
NHK:それもここで聞かれても答えられない。
実行委員会:では、これも別途書面で質問書を出す。
実行委員会:7月14日の経営委員会の議事録では、新社屋NHKセンターの建設について意見交換したとだけあるが、どのような意見交換だったのか、発言者名を添えた記録がなにもない。質疑の内容は?
NHK:議事録では、全部を載せず、概要を載せるのが普通だ。
実行委員会:それなら議事概要とすべきだ。議事録として公表している以上、それでは瑕疵がある。だれだれ委員のこの発言はカットする、といったことがされているのか?
NHK:いや、さきほどの説明は不正確だった。カットうんうんはない。
実行委員会:では、これも別途これまでのように視聴者部宛に質問書を出す。
NHK:ご意見は担当に伝える。視聴者の声は電話でも手紙でも受け付けている。                                  以上
--------------------------------------------------------------------
NHK全役職員各位・会長 籾井勝人様      2015年8月21日
8.25NHK包囲行動のご通知と申し入れ
NHK包囲行動実行委員会

.NHK包囲行動のご通知
 NHKは視聴者の受信料によって成り立っている公共放送にもかかわらず、最近の政治報道は政権べったりの政府広報となっています。
また、公共放送のトップとしての資質に欠ける籾井勝人氏が会長職に居座り続けることも許せません。
 こうした事態に対し、私達はこれまで、さまざまな要求書・申し入れや署名のほか、電話やメールでも抗議してきましたが、いっこうに改善が見られません。
視聴者の怒りはかってないほど高まり広がっています。

 そこで今回 私たちは視聴者の怒りの声を結集して、8月25日、18時半からNHK放送センターを包囲する大規模な行動を起こすことにしました。
このことをNHKの全役職員各位にご通知いたします。(詳細 別紙のチラシの通り。)

2.要求事項  この行動を通じて以下の事を要求します。
 1. 政権に不都合なことを隠すな
 2. NHKは戦争法案に加担するな
 3. 中国の脅威をあおるな 
 4.  国民の抗議の声を伝えよ
 5. 国会審議をまともに放送せよ
 6. 政治家と会食するな、癒着するな
 7. 籾井会長はNHKを私物化するな
 8. 権力を監視するメディアになれ!
 9. 籾井会長はただちにやめろ!

  私たちはNHKの全役職員各位が、権力の干渉と脅しに屈せず、毅然と立ち向かう公共放送としての使命感と矜持を取り戻し、危機に瀕する日本の民主主義、立 憲主義を守り、発展させる公器としての役割を果たすよう、強く要求します。                                     以上

追記 本文書を、適宜の方法により、NHK局内の全役職員に周知下さるよう、要望いたします。

|

« 「NHK包囲行動」8.25日18:30~のプラカードとチラシを追加しました。 | トップページ | 明日8.25 (火)の「NHK包囲行動」PM6:30~は西門前、正門前、NHKホール前、で同時決行です。 »

NHK包囲行動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185402/61278266

この記事へのトラックバック一覧です: NHKに「8.25NHK包囲行動」を告知、申し入れ文書を手渡してきた。:

« 「NHK包囲行動」8.25日18:30~のプラカードとチラシを追加しました。 | トップページ | 明日8.25 (火)の「NHK包囲行動」PM6:30~は西門前、正門前、NHKホール前、で同時決行です。 »