« NHK元職員有志、 再度、”籾井会長の辞任・罷免を求める” | トップページ | NHKから送られてくる「受信料Q&A」を添えた支払い督促への対応について »

2014年8月26日 (火)

第8次 罷免要求署名(累計64,091筆)を提出しました。

第8次 籾井、百田、長谷川3氏の罷免要求署名(累計64,091筆)を提出しました。
Syomeijpg

                                                8月25日(月)13:55~14:50
 ≪参加≫
3団体=日本ジャーナリスト会議:放送を語る会:視聴者コミュニティ:(渡辺)、以上4名。
NHK= NHK視聴者部 山本副部長、NHK視聴者部 太田副部長
        NHK経営委員会事務局 井上副部長、以上3名

≪署名簿提出≫
第8次集約分の署名4,529筆を経営委員会に提出。(累計64,091筆
初めに、郵送された署名に添えられた声、
「引き続き署名に取り組む所存です」8/3、
「いつもカバンの中に署名用紙を入れて訴えています」8/9、
「『まだ会長辞めないの!とんでもない』と署名を拒否する人はいません」8/21、
などを紹介し、市民の声を侮らないようシッカリ経営委員に伝えるよう申し入れました。
 
≪主な質疑≫
3団体:それぞれの経営委員は、この6万を超える署名の数をどのように受け止めているのか?
各委員の署名に対する受け止めの反応が全く分からない。少なくとも委員長には現物を見てもらいたい。
A:署名の現物を実際に見せていない。事務方として「渡している」としか言えない。私から各委員に感想を求める訳にはいかない。現物を見てもらう件については検討させてもらう。
3団体:NHKは8月14日の辺野古基地問題の報道で、「新たな局面を迎えた」と伝えているが、これでは視聴者に「進展している」印象を与え、年内に行われる沖縄知事選に影響を及ぼす。これでは、籾井会長の意向を踏まえた「枠内」の報道だ。会長には早期に辞めてもらいたい。
3団体:前回の経営委員会議事録には、この署名について記録がない。議題にならなかったのか?
A:それについては・・・。寄せられた意見を1件1件、すべてを議題にすることはできない。
3団体:私たちが7回目に提出した署名、NHKのOB・OGが提出した「会長の罷免を求める要望」を議題にしなかったのは、「委員長が不在だったからだ」と委員長代行が答えているが、明日の委員会では是非議題にして検討していただきたい。

3団体:前回7月18日、視聴者コミュニティから会長と理事宛てに二つの質問書(7月3日放送の「クローズアップ現代」をめぐる一部報道についての質問書)、(報道されたNHKプロデューサーの政治献金に関する質問書)と経営委員宛に一つの要望書(「経営委員会が視聴者と語る会」を臨時に多数カ所で開くことを要望する)を提出した。回答期限が過ぎても何ら連絡が無く、催促して初めて視聴者部の副部長名で回答があった。しかし、その内容は会長が事前の会見等で述べ、既に公表済みの見解のみだった。質問書の具体的な質問には全く答えないこのような対応は大変遺憾である。
A:担当には質問内容をキチント伝えている。
3団体:NHKに寄せられている視聴者の声について、以前は「総数何件、批判的意見は何パーセント」と説明されたが、最近のデータは?
A:意見の内容が様々な問題に関連していることが多く、最近は批判的かどうかの分類を止めた。声の数自体は、毎月まとめてOn-lineに出ている。

3団体:受信料に関して、支払い停止の件数は?
A:払わない数や支払い率は、営業実績で発表している。「営業の根幹に影響する状況ではなく、堅調に推移している」と言う内容である。
3団体:ネットで内容を確かめる。更に質問があれば対応を考える。
      今後とも視聴者との意見交換を密にしていただきたい。
                    <2014.8.25 渡辺記>

|

« NHK元職員有志、 再度、”籾井会長の辞任・罷免を求める” | トップページ | NHKから送られてくる「受信料Q&A」を添えた支払い督促への対応について »

momii辞任」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185402/57186383

この記事へのトラックバック一覧です: 第8次 罷免要求署名(累計64,091筆)を提出しました。:

« NHK元職員有志、 再度、”籾井会長の辞任・罷免を求める” | トップページ | NHKから送られてくる「受信料Q&A」を添えた支払い督促への対応について »